2020/12/28 16:27

昨年末からの新型コロナウイルスの流行は、世界中の人達の生活そのものを変えてしまうことになりました。本当に今年はコロナに始まりコロナに終わる一年でした。

お家で過ごす時間が長くなり、絵本や児童書の売れ行きが増加したそうです。替わりに旅行雑誌の売れ行きが減りました。
毎年出版物の発行数がどんどん減っていく中で、自費出版の発刊は増えています。
物量に明け暮れた時代は過ぎ去り、現在は心や生き方を求める成熟社会であると言われています。
むやみに出歩くことを良しとしないコロナ禍の今、自分の時間を大切に過ごすことができるという良さに気づかされてもいます。

それでもやはりマスクなしで、思い切り外の空気を吸いに出かけられる日が待ち遠しくもあります。
どうか来年はそんな日が来ることを祈りながら、静かな年末年始を迎えたいと思っています。

今年一年、クラフト舎オンラインショップをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
来年が皆様にとって良い年でありますように。