2024/04/26 11:21

5月8日に発刊された『エッセイ集 旅はたびたび』の著者である塩原治男様が、去る4月23日にご逝去されました。

発刊直前の最後の最後まで、細かなご指示と校正を丁寧にしていただきました。
ご意識のあるうちにどうしても発刊された書籍を手にしていただきたいと、製本所に無理を言って1冊だけ仕上げてもらい、病室にお届けしたのは発刊日の二日前でした。
奥様の手で1ページ1ページ見ながら涙を流して喜ばれたと伺った後から、徐々に意識も薄れていかれたようです。

ありきたりな自費出版書籍の風体ではないものを……という思いに打たれタッグを組んで、文字通り「全力で」制作したこの作品を多くの人が手に取り、塩原様の生き生きとした旅の日々を感じていただければと思っています。
そうしてご家族を含め、生前に関わりを持つことができた私たちや、この書籍を読んだ方たちの心の中で、塩原様の旅はエンドレスに続いていくのです。
編集者としてこれだけ全力を尽せる作品に携われたことを感謝しています。

どうぞ安らかにお眠りください。